子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

学習・情報交換会と放射能測定の予定

みなさま
 今後の会の予定が決まりましたのでお知らせします。

*学習・情報交換会
 この次で3回目となります。
 子ども達が夏休みに入って参加しずらいと言う方、1時間だけでも結構で 
す。ふるってご参加ください。

 7月19日(火) 午前10時半から12時
         花見川区保健福祉センター3階のボランティア活動室

保健福祉センター
 今後、自治体に対しても要望書を出していきたいと考えています。
 そのためにも現在、千葉県や千葉市の放射能対策の現状を調査していますので、その報告もいたします。
 皆さんからも是非色々な情報をお寄せくださいね。


*放射能測定やります
 次回の調査は7月28,29日の2日間です。
 現在の予定です。それぞれの地域で参加されたい方は御連絡ください。

 7月28日 午後3時から7時  み春の地区の公園、小中学校、グランドなど
 7月29日 午前11時 瑞穂地区・・前回中国製での調査でしたので、
     もう一度別機種(富士電機製)で調査します。  
      午後 千種地区、これまでの調査で高い数値のところの再調査など

*放射能測定器を会としても購入する予定です。
 先日、崎山先生の講演会を共催した、「瑞穂の杜まちづくり懇談会」から、測定器の購入の為、15万円の寄付をいただきました。財政基盤のない、会としては非常に感謝しています。
現在、どこの機種にするのかを検討中です。
もし皆さんの中で、お持ちの機種がありましたら、使い勝手などの情報を色々教えていただけるとありがたいです。
また勉強会に参加される方で、測定器お持ちの方は是非御持参ください。

*まもる会in千葉のリーフレット作りました。
崎山先生の講演会の場で参加された皆さんに配布したリーフレットをダウンロードできる様にしました。
   リーフレット外側
   リーフレット内側

                 長谷川弘美
関連記事

Comment

ありがたい!!
み春野に住んでいるものです。16号の外側はほとんどデータがなかったので、本当に感謝です!測定に参加したいところですが、2歳の子供がいるのでがまんがまん。測定結果心からお待ちしております!!!
2011.07.24 04:28 | URL | tama #LmFU3FUg [edit]
Re: ありがたい!!
> み春野に住んでいるものです。16号の外側はほとんどデータがなかったので、本当に感謝です!測定に参加したいところですが、2歳の子供がいるのでがまんがまん。測定結果心からお待ちしております!!!

コメントありがとうございます。私たちもマップを作ってみて16号沿いのデーターが無いことに気がつきました。やはり単に数値だけ公表するのではダメだと思います。小さいお子さんがいると外出もままならないと思いますが、ネットでご意見や御希望をお寄せくださるだけでも助かります。今後ともよろしく。
2011.07.24 09:52 | URL | otto #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/87-56518f4a
