子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる流山市坂川流域の放射線量マップ(3)松戸市上富士川

6月29日松戸市河川清流課より「段下の水辺で比較的高い放射線量が測定されたことから、念のため立ち入り禁止として、子供さんたちが近づかないようにロープを張り、今後、門扉を設置する予定です。」とメールでご回答いただきました。迅速に対応していただいたことに謝意を表します。(6月29日追記)


2回に分けて豊四季-坂川-富士川-北小金駅(北口)のHSFによる歩行測定結果を紹介してきましたが、今回は常磐線を挟んでさらに上流側の上富士川を調査しました。
以下は前回の富士川を含めた全体(下図枠内)と今回の調査範囲-上富士川(根木内歴史公園)と北小金駅周辺の位置関係をしめしたものです。
fuji_rv.jpg
測定条件は全て検出器高さ50cmの連続歩行、5秒毎の平均をマーカー位置に表示しています。
根木内歴史公園も含めたGoogleEarth表示用KMZファイルを作成しました。
2015年06月07日_北小金・上富士川.kmz

HSFによる上富士川-根木内歴史公園周辺の放射線量マップ(GFT版)

大きな地図でHSFによる上富士川-根木内歴史公園周辺の放射線量マップを見る

上富士川・平賀川
上富士川、平賀川流域は過去多くの水害が発生した地域で将来的には用地買収を進めて上流域まで「人工化」する計画のようです。
ue-fuji_hiraga.jpg
平賀川(写真奥の高台は常磐線) 川というより住宅街の水路です。
IMG_1878.jpg
上富士川(流山市前ヶ崎不二団地付近の暗渠)
IMG_1879.jpg

国道6号線から根木内城址橋先の上流域まで人口護岸(河床)ですが根木内歴史公園に隣接した区域では水辺に降りられる階段が3箇所あります。
IMG_1882.jpg

【下流側 (全体図②)左手は霜田橋】

IMG_1884.jpg
水辺(両岸)の50cm線量 周辺通路の2~3倍に上昇しています。(一部橋上にマーカーが表示されていますが、橋下の水辺データーです)
ue-fuji_01.jpg
上図右岸の水辺で検出器を直置きにして300秒間のスペクトルと平均値を測定しました。
直置き:0.33μSv/h 50cm:0.25μSv/h 100cm:0.16μSv/h
20150617_120400.jpg
同箇所で土壌を採取(5cm深さ)して放射能濃度をEMF211で測定しました。
Cs合算で1600Bq/kg(存在比 0.28)と想定したより低い値でしたが、「厚みと広がり」がそれなりにあるという事かもしれません。
ue-fuji_soil.jpg

【右岸 上流側 (全体図①)
下流と同様に全く整備されていないようで草が繁茂して歩行もままなりません。
IMG_1904.jpg
同箇所水辺の50㎝線量 下流側より高めです。
ue-fuji_02
同箇所静止データー
5cm:0.61μSv/h 50cm:0.48μSv/h 100cm:0.37μSv/h
20150617_114420.jpg

根木内城址橋の更に上流側は自然護岸になっていますが、水辺は私有地らしく近づくことが出来ないので大回りして周辺を測定しました。
ue-fuji_04a.jpg
上図の白丸部分は公道と上富士川が交差していますが、周辺はフェンスがあり立ち入れないので腕を伸ばして検出器だけ水辺に近づけて測定しました。(おおよそ高さ1m)
20150617_110045.jpg
同箇所 画像はGoogleStreetViewから借用
IMG_1895A.jpg  

【まとめ】
前回紹介した@tkimura6502さんの考察にもありますが「雨水で流されて河川に流入した放射性降下物は人工護岸(河床)ではほとんど沈着せず移動し自然護岸の土壌でトラップされるため、濃縮作用により放射能濃度、周辺線量に極端な高低差が生じる」という典型例の様に見えます。
逆に今回の都市部の人工護岸部では水面から生活圏までの距離があり、常時冠水していることから周辺線量への影響は少ないと考えられます。
上富士川水辺 松戸市河川清流課の所管
IMG_1911.jpg
問題は根木内歴史公園脇の水辺ですが、河川敷水辺はセシウムが水を介して地中深くまで浸潤しているため、表土を剥ぐような除染では大して線量は下がらないと推測されます。現実的には階段を封鎖して立入り出来ないようにするか、せめて注意を喚起する表示をする必要があると思います。

長くなったので根木内歴史公園周辺の詳細は別記事とします。

〈関連記事〉
HSFによる流山市坂川流域の放射線量マップ(1)豊四季駅-野々下水辺公園
HSFによる流山市坂川流域の放射線量マップ(2)流山市)富士川-松戸市北小金駅

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/801-20cc039a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。