子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる船橋市船橋県民の森の放射線量マップ

昨年末にHSFで船橋市「船橋県民の森」の放射線量を測定したのでデーターをまとめました。(船橋県民の森はアンデルセン公園(有料)に隣接し、校外授業等でよく利用される施設で以前から測定リクエストをいただいていたのですが実施が大変遅くなった点はお詫びします)
「船橋県民の森」とこれまでの北総線沿線の測定箇所との位置関係を「放射線量等分布マップ拡大サイト」の図版上に示します。
Rmap_0F.jpg
なお、これまでのHSFによる千葉、茨城南部周辺の測定ポイント全体については以下のリンクからご参照下さい。

HSF測定箇所と測定予定箇所

GoogleEarthのキャプチャー画像は下図の様に南北に分割して表示しています。
funabashi_nn_201501140937103d2.jpg

①HSFによる「船橋県民の森」の放射線量マップ(北側) 画像をクリックすると拡大します。
funabashi_02.jpg
②HSFによる「船橋県民の森」の放射線量マップ(南側) 画像をクリックすると拡大します。
funabashi_03.jpg
測定条件はHSFの検出器高さ50cm、連続歩行で得られた線量データーの5秒毎の平均値をGPSの位置情報により地図のマーカー位置に表示しています。(移動平均5秒)
全データーをまとめたGoogleEarth用KMZファイルを作成しましたので以下のリンクからご利用下さい。

2014年12月26日_船橋県民の森.kmz

ウェブブラウザからマップを参照するには以下のFusionTables版をご利用下さい。(フレーム下のリンクをクリックすると全画面表示します)

大きな地図でHSFによる 船橋市船橋県民の森の放射線量マップ を見る

「船橋県民の森」は千葉県が所管する自然公園で隣接するキャンプ場の他、運動広場、集いの広場のバーベキュー場と売店(管理事務所)やアスレチックが設置されています。園内の大半は0.1μSv/h(50cm)以下で、以前「順調に低下している」とコメントを頂いたとおりですが、ピンポイントで0.2超えが点在しているほか0.1超えのポイントも線的に連続しています。(ただし方位など明確な傾向は見えません)
0957.jpg

下図は③第3林間駐車場の拡大図で、今回の調査で比較的線量の高いポイントです。
funabashi_04.jpg
第3駐車場 5cm:0.35μSv/h 50cm:0.24μSv/h  100cm:0.19μSv/h
144430.jpg
駐車場といっても山林を切り開いて整地した程度で無舗装のため雨水による事後的な濃縮は考えにくく、確証はありませんが
1.元々スポットがあった
2.車両による持ち込み のいずれかの可能性もあります。
 
下写真の運動広場(予約制)の周囲の山林にどんぐりが落果していたので採取しました
0959.jpg
どんぐりの採取にあたって高さ5cm、50cm、100cmの線量率の15秒間の平均値を測定しました。
0962.jpg
どんぐり採取箇所 5cm:0.15Sv/h 50cm:0.11μSv/h  100cm:0.09μSv/h
124101.jpg
採取したどんぐりはよく水洗して土と枯葉などの有機物を除去してから乾燥させ、EMF211で放射能濃度を測定しました。 (1L  761g 3600秒)

Cs137:98±3 Cs134:29±2  Cs合計127Bq/kg
という結果でした。(134/137存在比≒0.3)
Funabash_forest.jpg
「どんぐり」と一言で言っても樹目(落葉、常緑)により移行係数は当然異なるとしても127Bq/kgは柏の葉公園に匹敵する数値でちょっと驚きました。推測ですが周辺線量にあらわれている以上に樹木の汚染度が高いのかもしれません。

なお、園内ではありませんが「船橋県民の森」北側の白井市との市境を流れる二重川流域の一部について歩行して線量を測定しました。
IMG_0954.jpg
二重川は神崎川(印旛水系)支流の自然護岸の河川で、流域は上写真の様に見通しのよい場所ですが周辺線量は「県民の森」付近よりやや高めです。思いの外護岸の傾斜が急で残念ならが水辺の線量を測定することはできませんでした。
funabashi_01.jpg

千葉県立船橋県民の森HP
大気中の放射線量(測定)第39回 (2014/12/19)

〈関連記事〉
HSFによる船橋市小室公園と小室駅周辺の放射線量マップ(1)
HSFによる船橋市小室公園と小室駅周辺の放射線量マップ(2)
HSFによる白井市七次第一公園周辺の放射線量マップ
HSFによる印西市草深の森、浅間山公園(小林地区)の放射線量マップ
HSFによる印西市印西牧の原周辺の放射線量マップ
HSFによる印西市千葉NT桜台と十余一公園周辺の放射線量マップ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/768-d2ef6d4b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。