子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる柏市「県立柏の葉公園」の放射線量マップ(1)

9月13日に柏市県立柏の葉公園をHSF(ホットスポットファインダー)で測定し、線量マップを作成しました。
柏の葉公園は千葉県所管(指定管理者)の広大な都市公園で西側に隣接する柏の葉第2水辺公園は柏市と所管が異なります。

測定条件は50cm高さの連続歩行で5秒間の平均値をマーカー位置に表示しています。また下図に示したように、野球場、競技場周辺は省略、テニスコートなど利用にあたって管理者の許諾が必要な場所や立ち入りが制限されている場所(バラ園)は対象としませんでしたのでご了解ください。

柏市柏の葉公園全体図  画層をクリックすると拡大します。
kashiwanoha_00.jpg

東北ブロック(日本庭園、バラ園) 画層をクリックすると拡大します。
柏の葉_EN
東南ブロック(レストハウス、冒険のトリデ) 画層をクリックすると拡大します。
柏の葉_ES

西ブロック(第2水辺公園、桜の広場) 画層をクリックすると拡大します。
柏の葉_W
マップをGoogleEarthで表示するためのKMZファイルを作成しましたので以下のリンクからダウンロードしてご利用下さい。

2014年09月13日_柏市柏の葉公園.kmz

GoogleEarthが利用できない方、実用的な描画速度が得られない場合などは以下のGoogleFusionTables版を拡大してご覧下さい。(フレーム下のリンクをクリックすると全画面表示に切り替わります)

HSFによる柏市柏の葉公園の放射線量マップ(GFT)版

大きな地図でHSFによる柏市柏の葉公園の放射線量マップを見る

お子さん連れのご家族が最も利用する草地広場や遊具(冒険のトリデ)付近は0.2μSv/h(50cm)以下で、多くが0.1μSv/hを下回っています。歩道も中央を歩いている限りは同様ですが、植栽との境界(に設置されたベンチ)付近では線的に連続したスポットが一定存在していることが分かりました。これらの多くは除染作業後に再濃縮した可能性もあると思います。

 バラ園(南側)歩道-植栽境界 5cm:2.7μSv/h 50cm:0.8μSv/h
124216.jpg
上図測定箇所
0059_20140914234100b8b.jpg
なにせ対象範囲が広いので各部の詳細については何回かに分けて説明しますので多少お時間を戴きます。ご了解下さい。

千葉県立柏の葉公園 一般財団法人千葉県まちづくり公社
千葉県HP 県立柏の葉公園内の空間放射線量について(平成26年7月16日)
柏市HP 市内公園における空間放射線量の測定結果【全公園】第2回
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/727-5b876f74
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。