子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる三郷市みさと公園周辺の放射線量マップ(1)

KMZファイルへのリンクが間違っていてダウンロード出来ない件を修正しました。(9月2日)

三郷市在住で、しらベルの木の葉プロジェクトにもご協力いただいているお母さんからHSFでのみさと公園の測定依頼がありましたが、晴れ間をぬってようやく実現することができました。
「みさと公園?」と思われるかもしれませんが、葛飾区水元公園の対岸にあり西、南側は東京都、江戸川を挟んで東側は松戸市になります。(下図の赤ハンチの部分、青は水元公園)
misato3.jpg

以下北→南の順でGoogleEarthでのキャプチャー画像を掲示します。測定条件は全て高さ50cmでの連続歩行データーの5秒毎の平均値をマーカー位置に表示してあります。

水元公園北側と大場川対岸周辺 画像をクリックすると拡大します。
misato_N.jpg

三郷市みさと公園(北側) 対岸の東京都葛飾区水元公園 画像をクリックすると拡大します。
misato_M.jpg

三郷市みさと公園(南側)と 対岸(西側)の東京都葛飾区水元公園 画像をクリックすると拡大します。
misato_S.jpg
GoogleEarth表示用のKMZファイルを作成しましたのでご自由に利用して下さい。
2014年08月31日_三郷市みさと公園・水元公園.kmz


GoogleEarthではなくウエブブラウザでマップを閲覧したい方は以下のGoogleFusionTables版を拡大して御覧下さい。(フレーム下のリンクをクリックすると全画面表示します)

大きい地図でHSFによる三郷市みさと公園の放射線量マップを見る

こちらのほうが傾向(分布)が掴みやすいかもしれません。植栽付近の堆積土や落ち葉の堆積部で局所的に0.2μSv/h(50cm)超えのポイントが散見されますが、場内の平均的な線量は0.15μSv/h前後で、逆に屋根付き休憩所前の草地は0.04μSv/h(おそらく除染効果)と非常に低い場所もあります。
個別の測定ポイントについては別記事でまとめます。(つづく)

三郷市HP 三郷市の放射線量測定結果

三郷市除染実施計画(PDF)(第3版)

〈関連記事〉
HSFで葛飾区柴又周辺の放射線量を測定しました
明るく楽しい勉強会@水元公園
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/722-e3b48765
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。