子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる印西市印旛中央公園の放射線量マップ

HSFで印西市(旧印旛村)印旛中央公園の放射線量を測定してマップを作成しました。
印旛中央公園と、この間調査した佐倉市臼井台周辺、我孫子市国道6号電中研周辺や以前行った印旛沼公園などの位置関係について「放射線量等分布マップ 拡大サイト」の図版に表示しました。(過去の測定結果のついては最下段の〈関連記事から御覧ください)
Ap-moni.jpg
測定高さは50cmで連続歩行したデーターの3秒毎の平均値をマップのマーカー位置に表示しています。
HSFによる印西市印旛中央公園の放射線量マップ 画像をクリックすると拡大します。
inba-tyuoh.jpg
GoogleEarth表示用のKMZファイルは以下のリンクからダウンロードして開くことができます。
2014年07月20日_印西市印旛中央公園.kmz

GoogleEarthを利用できない方は以下のGoogleFusionTables版(フレーム表示)を拡大して御覧下さい。
(フレーム下のリンクをクリックすると全画面表示に切り替わります)

HSFによる印西市印旛中央公園の放射線量マップ(GFT版)

大きな地図でHSFによる印西市印旛中央公園の放射線量マップを見る

印旛中央公園案内図(図の上が西側)
7092.jpg
中央の児童公園は除染?されているためか周辺の1/2~1/3程度になっていますが全体的には0.1μSv/h台前半です。ただし部分的に0.2μSv/h(50cm)超えのポイントが存在しますが、舗装歩道上の堆積土が主な原因のようです。

野球場脇歩道堆積土
7100.jpg
同箇所 HSF画面キャプチャー
S133634.jpg
 
児童公園脇歩道堆積土
7095.jpg
同箇所 HSF画面キャプチャ-
130751.jpg
上記の児童公園脇歩道堆積土についてはHSFの動画記録も行いました。


参考に印西市(HoribaRadi使用)による測定結果を以下に示します。
これまでの実測例では日立アロカTGS-172Bの静止(平均値)データーの方がHSFでの歩行測定結果より高めの数値になっていますが、印西市の場合は(原因は不明ですが)逆の結果のようです。
印西市HP 大気中放射線量簡易測定結果(最新)

inzai_park_rad4.jpg

〈関連記事〉
HSFによる我孫子市街と電中研周辺の放射線量マップ(その1)
HSFによる佐倉市臼井周辺の放射線量マップ
印旛沼周辺の放射線量をHSF(ホットスポットファインダー)で調査しました(1)
印旛沼周辺の放射線量をHSF(ホットスポットファインダー)で調査しました(2)
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/711-0ecb1d06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。