子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる千葉市若葉区坂月川上流域の放射線量再測定と土壌測定結果

この間県外や東葛地区の測定が続きましたが、まもる会inちばが2011年から千葉市周辺の放射線量を測定してきた中で比較的線量の高かった地域(花見川区、稲毛区北部)を中心に線量の経時変化と新たなスポットの有無などを順次確認していく予定です。
今回は千葉市若葉区の坂月川上流域の再測定を行いました。

GoogleEarthでの画面キャプチャーですが表示の都合で南北を横(北が左)に表示してありますのでご了解下さい。また、マーカーが高架上に表示されていますが、当然高架下の河川敷を歩いて測定しています。
sakazuki00.jpg

坂月川上流:ビオトープ-タウンライナー高架
(画像をクリックすると拡大します)
sakazuki_01.jpg
坂月川上流:タウンライナー高架-桜林高校グランド前(画像をクリックすると拡大します)
sakazuki_02.jpg
坂月川上流:桜木園前-貝塚公園前(画像をクリックすると拡大します)
sakazuki_03.jpg
坂月川上流:貝塚公園前-加曽利貝塚(画像をクリックすると拡大します)
sakazuki_04.jpg
GoogleEarth用KMZファイルは以下のリンクからダウンロード可能です。
2014年06月02日_千葉市若葉区坂月川.kmz

GoogleEarthが未インストールか表示に問題がある場合は以下のGoogleFusionTables版マップでご参照下さい。(フレーム下のリンクをクリックすると全画面表示します)
HSFによる坂月川上流域の放射線マップ(GFT版)

大きな地図でHSFによる坂月川上流域の放射線マップを診る

下流域(左岸)、対岸は加曽利貝塚公園(草が生い茂って水辺は測定出来ませんでした)
2857.jpg
2012年1~4月の調査時と異なり河川敷は草が密生していて当日は千葉市河川課の手配による草刈り作業とバッティングしてしまったため欠測部分があります。
2849.jpg
2012年の測定結果については以下の記事をご参照下さい。
坂月川上流域の詳細調査結果(その1)
坂月川上流域の詳細調査結果(その2)
坂月川上流域(若葉区)の放射能汚染
土壌調査結果(2)みはる野公園、宮ノ谷公園、坂月川

2年前の測定箇所と逐一対応していませんが下図のポイントについて平均値データーを記録しました。2年前の高さ50cmのデーターが0.4~0.5μSv/hの範囲もさすがに0.2~0.3台へと低下していますが一度土壌に定着したセシウムはほとんど移動していない様です。
sakazuki-avg.jpg  
単位(μSv/h)
  5cm 50cm
1 0.22 0.19
2 - 0.28
3 0.27 0.24
4 - 0.26
5 0.43 0.39
6 0.40 0.31

また、流入口をはさんで上流側③と下流側⑤で河川敷の土壌を採取して放射能濃度を測定しました。

右岸上流側水辺③でのHSF画面キャプチャー 50cm:0.282μSv/h
110554.jpg
右岸上流側③採取土壌の放射能濃度:1137Bq/kg
Soil_7.jpg


右岸下流側水辺⑤でのHSF画面キャプチャー 5cm:0.428μSv/h
102937.jpg
 右岸下流側⑤採取土壌の放射能濃度:1376Bq/kg
Soil_5.jpg

上流側、下流側の土壌放射能濃度は線量ほどの大きな差異はありませんでした。下図の流入口(③、④間の注水路)経由の雨水に含まれていた放射性降下物が主たる汚染源と推定されますが、一部は上流に逆流、大部分は下流方向の河川敷の粘土質の土壌に沈着、濃縮を繰り返して周辺を汚染したと考えると、流量→汚染面積の差が原因かもしれません。
 sakazuki07.jpg 
 
 
なお土壌採取と数値の公開にあたって千葉市当局から「千葉市の推奨する専門家の見解を併せて掲載する事」が義務付けられています。以下にそのURLを示しますが、まもる会in千葉はその見解に同意も支持をしていませんのでお間違いない様にお願いします。
http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/somu/housyasenshitumon.html
千葉市(の推奨する専門家)の見解についてのご質問、ご意見は
千葉市環境局環境規制課TEL 043-245-5189 までお願いします。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/698-074071e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。