子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる茨城県南部の放射線量マップ(14) つくば市松見公園

一連の茨城南部のHSF測定の続きで5月6日につくば市(学園都市)の松見公園、洞峰公園と周辺の路面線量をHSFで測定しました。

HSFによるつくば市松見公園の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
matsumi_park.jpg
歩行マップは地表50cmで測定した線量率の3秒毎の平均値をGPSの位置情報に基づきGoogleMap上のマーカーに表示しています。

GoogleEarth上でマップを表示するたのkmzファイルを用意しましたので以下のリンクから御利用下さい。
2014年05月06日_つくば市松見公園.kmz

ウエブブラウザでマップを閲覧する場合は以下のフレームの下部にあるリンクをクリックして拡大して御覧下さい。
HSFによるつくば市松見公園の放射線量マップ(GFT版)

大きい地図でHSFによるつくば市松見公園の放射線量マップ(GFT版)を見る

松見公園は学園都市北部の中規模公園ですが、巨大な展望台といかにも「現代建築」風の湖上のレストハウスや池の錦鯉が「箱モノ感」を漂わせています。
2602.jpg 
しらベルで調査した牛久市ひたち野西近隣公園から直線距離で約10km北上した位置にありますが、線量は大きく異なり、樹木が伐採された植栽付近(裸地)でもわずかに上昇する程度です。(下写真)
2606.jpg

歩行測定と平行して周辺の路面線量の車載走行測定を行いました。(車内で路面から1mに調整した検出器による車内線量に車体による遮蔽効果補正値1.3を掛けた数値を車外線量としています)
HSF車載測定マップ(暫定版) 千葉・茨城南部

大きい地図でHSF車載測定マップ(暫定版) 千葉・茨城南部を見る

〈関連記事〉
HSFで牛久市ひたち野西近隣公園の放射線量を測定しました
牛久市のお母さんたちの測定活動にHSFで協力しています。
HSFによる牛久市牛久自然観察の森の放射線量測定
HSFによる茨城県南部の放射線量マップ(3)阿見町阿見総合運動公園


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/685-e80e7bd9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。