子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSFによる柏市大堀川下流域の放射線量測定(その1)

前回は「北柏ふるさと公園」~大堀川(北柏橋)間の放射線量をHSFで調査しましが、引き続き5月3日に大堀川下流域を柏警察署付近まで遡行しマップを作成しました。画像は全体を分割し表示しやすい様に方位を傾けてあります。また一部道路や線路の高架を横断しているような表示ですが実際は高架下を歩行しています。
 kashiwa_0.jpg  
測定条件は地上50cmの連続歩行で、データーを3秒毎に平均しGPSの位置情報をもとにマーカー上に表示しています。

北柏駅~大堀川北柏橋周辺の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
kitakashiwa.jpg

大堀川北柏橋~地金堀樋管周辺の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
 kitakashiwa3.jpg

大堀川地金堀樋管~柏中央高校周辺の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
kitakashiwa4.jpg

大堀川柏中央高校~柏警察署周辺の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
kitakashiwa5.jpg
GoogleEarth表示用のKMZファイルは以下のリンクからダウンロードして御利用下さい。
2014年05月03日_柏市大堀川下流域.kmz

先日のふるさと公園周辺と今回分を統合したマップも作成しました。
2014年04月-05月_柏市大堀川下流域.kmz

しらベルブログでも紹介されていますが「環境とエネルギー・柏の会」さんのご好意により、調査依頼のあった大堀川流流域(高田、篠籠田周辺)を調査したデーターも公開します。(今回の測定で高田・篠籠田からふるさと公園までの結果がつながった事になります。)
2014年03月03日_柏市大堀川中流域.kmz

以下のGoogleFusionTables版のマップでは3~5月の測定結果を統合してありますので拡大してご覧ください。(フレームの下のリンクをクリックすると拡大します)
HSFによる柏市大堀川中・下流域の放射線量マップ(GFT版)

大きい地図でHSFによる柏市大堀川中・下流域の放射線量マップを見る

下の画像はマップデーターから0.23μSv/h(50cm)以上のポイントを抽出してFusionTablesのHeartMap形式で表示したものです。水辺との距離、低減措置(除染)の有無などの条件が異なりますが、下流域に線量の高い部位が集中しているように見えます。
kashiwa-HM.jpg
ポイントごとの詳細については別記事(次回)とします。

〈関連記事〉
HSFによる北柏ふるさと公園と大堀川下流域の放射線量調査
しらベルブログ HSFで柏市大堀川中流域と通学路の放射線量を測定しました。
六方調整池(若葉区)の空間線量と土壌放射能濃度(6200ベクレル)
坂月川上流域(若葉区)の放射能汚染
坂月川上流域の詳細調査結果(その1)

坂月川上流域の詳細調査結果(その2)
こてはし台調整池の再測定をおこないました(その1)
調整池の水中、土中の放射能測定(こてはし台)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/683-3fd95fb7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。