子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

HSF(ホットスポットファインダー)による佐倉市ユーカリが丘周辺の放射線量測定結果

先日の佐倉市南志津公園と同じ11月24日にHSF(ホットスポットファインダー)で調査したユーカリが丘3公園の歩行測定と周辺の車載測定結果のまとめです。
車載を含む全データーを1つのkmzファイルにまとめたので、GoogleEarthで閲覧する場合はこちらを御利用下さい。

2013年11月24日_佐倉市ユーカリが丘.kmz

1)車載走行測定

HSFの検出部を後部座席窓側で地表から1mになるように配置して走行しながら測定したデーターを5秒毎に集約してポイントに数値を表示しています。(車体による遮蔽効果を補正するため、車内線量×1.3を車外線量としています)
色分けは緑が0.1μSv/h未満、黄色が0.1μSv/h以上ですが、走行サーベイは静止状態のポイント測定に対して誤差が大きいので絶対値より線量勾配に着目してご覧頂きたいと思います。北東部で0.1以上のポイントが連続しているのは幹線道路をはずれて農道を走行した部分です。

HSFによる佐倉市ユーカリが丘周辺の車載サーベイマップ(GFT版)

大きい地図でHSFによる佐倉市ユーカリが丘車載サーベイマップを見る


2)ユーカリが丘北公園
HSFによる佐倉市ユーカリが丘北公園の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
YKON.jpg

HSFによるユーカリが丘北公園の放射線量マップ(GFT版)

大きい地図でHSFによる佐倉市ユーカリが丘北公園の放射線量マップを見る

ユーカリが丘北公園は住宅地にある中規模公園で北側の一画は下写真の様に全面舗装されています。線量分布はあまり変わらず、外周歩道も含め0.1μSv/h以上ですが平坦な地形のためか強い濃縮が生じている箇所は検出されませんでした。
1442.jpg

草地広場の植栽との境界 5cm 0.169μSv/h
S20131124_124457.jpg


3)宮の杜公園

HSFによる佐倉市宮の杜公園の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
miyanomori.jpg

HSFによる宮の杜公園の放射線量マップ(GFT版)

きい地図でHSFによる佐倉市宮の杜公園の放射線量マップを見る

宮の杜公園は位置的には上記のユーカリが丘北公園の真東で距離も接近していますが、調整池(鏡ヶ池)+ビオトープ+児童公園という多段式のユニークな公園です。予想したより線量はさほど高くありませんでしたが、ベースラインは千葉市内の平均的な公園の2倍程度あります。(除染、草刈り等の措置が取られていると思います)
一部50cmで0.2μSv/hを超えているポイントがありますが、長いスロープの折り返し点と池の直近部で範囲はそれほど広くはないようです。
1451.jpg

スロープ通路の折り返し点 5cm 0.279μSv/h
S20131124_141636.jpg


4)ユーカリが丘南公園
HSFによる佐倉市ユーカリが丘南公園の放射線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
YKOS.jpg

HSFによるユーカリが南北公園の放射線量マップ(GFT版)

大きい地図でHSFによる佐倉市ユーカリが丘南公園の放射線量マップを見る

ユーカリが丘南公園は北東角部の築山以外は勾配がなく、多目的(草地)広場と遊具のある児童公園はほぼ平坦です。東側で0.1μSv/h以下の範囲が連続しているのは「公園仕様土」(砕石)舗装のためだと思います。
築山(四阿)下の草地で0.2μSv/h(50cm)を超えるポイントが1箇所ありました。
1445.jpg

公園北東 築山下  5cm0.260μSv/h
S20131124_133120.jpg

〈関連記事〉
HSF(ホットスポットファインダー)による佐倉市南志津公園の放射線量測定結果
 HSFによる犢橋公園(千葉市)、上座総合公園(佐倉市)の放射線量測定(2)
HSF(ホットスポットファインダー)による成田市2公園の放射線量測定結果(2)

関連記事

Comment

感謝!
ただ、ひたすら、有難う! 子供がウジャウジャ居るよ、コノ辺り・・・(・;)
Re: 感謝!
コメントありがとうございます。当日も遊具周りや広場には子どもがたくさんいて測定を遠慮した箇所もあります。
Cs134の1半減期を過ぎ空間線量の下がり方は緩慢になるので、今回の数値が今後10年くらいのベースラインになると思います。
2013.11.27 11:49 | URL | プロチル311 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/626-74e617d8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。