子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

ホットスポットファインダーによる千葉市周辺の放射線量測定結果(3)

(1)千葉市緑区おゆみ野 おゆみ野の道
緑区にお住まいの方からお子さんと散歩する遊歩道の調査依頼がありましたので、一部である「春の道」を測定しました。
測定高さは50cmとし、依頼者の方とご一緒に歩き数値を確認ながら測定しましたが、気になる箇所(側溝や階段、斜面の下など)は地表5cmで測定しています。

ホットスポットファインダーによる線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
おゆみ野
5cmと50cmでの差も少なく低線量ですがスペクトルにはセシウムのピークが確認されています。(逆に敷石などで線量が上昇する箇所ではカリウムの影響が強いことも判ります)

キャプチャ


(2)昭和の森公園

同じ緑区でも東端で大網白里市に隣接する地域の広大な公園で、とても全部は踏破できないのでアスレチックなど遊具回りやキャンプ場を主に測定しました。
SG4273.jpg

ホットスポットファインダーによる線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
昭和の森

2ヶ所のデーターを以下のURLの一つのkmzファイルにまとめました。GoogleEarthで開けば詳細を確認できます。

2013年03月23日_緑区_昭和の森.kmz

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/517-a295bad2
