子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

ホットスポットファインダーによる千葉市周辺の放射線量測定結果(2)

「青葉の森」と時期が前後していますがホットスポットファインダーによる千葉市稲毛区宮野木中央公園の放射線量(地上50cm)を行いましたので結果を公開します。

ホットスポットファインダーによる線量マップ(画像をクリックすると拡大します)
宮野木中央

結果は前回と同様以下のリンクをいったん保存するか直接GoogleEarthでファイルを開けば詳細データーを確認できます。
 
20130310_宮野木中央公園.kmz

宮野木中央公園については2012年2月に測定会を行い歩道脇の水はけの悪い箇所で線量の高いマイクロスポットが発見され(土壌放射能濃度6800Bq/kg)、その後改修工事が行われています。

宮野木中央公園の詳細調査

G4201.jpg G4202.jpg
歩道-芝地境界の詳細測定            場内整備で出た土

当時とは比較になりませんが線量分布はまだらで若干ですが痕跡が残っています。
上右写真は場内整備(清掃)による廃土を保管している場所(地図左上隅)で、通常人が立ち入る場所ではありませんが拡散しないよう管理の方にお願いしました。

〈関連記事〉
稲毛区4公園で土壌採取とガイガーミーティングを行いました(1)
宮野木中央公園の詳細調査
宮野木中央公園の再測定


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/512-e45ea330
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。