子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

土壌調査に応募しませんか!

応募は2012年10月末日で締切りました。ご協力いただいた皆さんにはあらためてお礼いたします。
結果のまとめについては最新記事(2012年11月2日)

「ご自宅の土壌調査結果」のまとめ

をご参照ください。

8月30日付で募集枠の50名に達しました。
ただし、申し込まれても測定を済まされていない方がおられます。申し訳ありませんが9月末でしらベルでの受付を締切りますのでお早めにご予約ください。9月末までに測定を申し込まれなかった場合は応募を放棄したと考え他の方に割り振るか別の調査に振り向けますのでご了解ください。


6月29日現在43名の方が応募していただきました。まだ7名分の枠が残っています。(応募を締め切った時点でこのページでアナウンスします)
応募され受付番号を受け取った方はお早めに
しらべルで予約の上測定をお願い致します。
最新の結果は
こちらです。

土壌調査に応募しませんか!


「子どもを放射能からまもる会in千葉」では昨年より、千葉市の公園や調整池、河川等の土壌調査をしてきましたが、今後は民有地も調査して行くことになりました。

当初、元気ファンドからの土壌調査のための助成金40万円で、ゲルマニウム半導体検出器による検査で、(1検体2万円前後)20ヶ所調査する予定でした。
しかし今年4月1日に、ちば市民放射能測定室「しらベル」が立ち上がり、NaIシンチレーションスペクトロメータ(EMF211)で1検体2000円で(まもる会として一般会員に登録)検査できることになり、大幅に調査箇所を増やすことが出来るようになりました。

そこで、ご自宅など身の回りの土壌の汚染を知りたい方に是非この機会を活用していただくために、民有地についてまもる会から下記の条件で約50ヶ所半額補助することにしました。当会としてもより多くの地域の土壌を調査し、公表する(あくまで〇〇市〇〇町までで、個人名など一切公開しません)ことには意義があると考えていますので是非ご協力下さい。

対象地域     千葉市を中心に募集しますが千葉県内でもOK

測定箇所     ご自宅の庭あるいは畑など。
         自宅以外の場所については事前に必ず所有者の了解をとって下さい。 

結果公表     測定結果を公表しても良い方(〇〇市〇〇町まで)

土壌採取方法   しらベルの検体受入ガイドラインの4)土壌を参照に
         表土5センチくらいを剥ぎ取るようにして数カ所から採取
         よく混ぜて500g~1000g程度

          (しらベルの「検体ガイドライン」を参考にして下さい。)

料金       1検体2000円ですが、まもる会から1検体のみ半額の1000円
         補助します。

調査依頼     「しらベル」に土を持参して、調査後は持ち帰ること

応募方法     
子どもをまもる会メールフォームから「土壌調査」と明記して
          メールで応募して下さい。受付番号と詳細をご連絡をしま
          すので「しらベル」受付で申し出て下さい。
          ただし同じ地域が集中した場合お断りする場合があります。

          
          
しらベル事務所  千葉市中央区中央3丁目13-17  詳しくはしらべるブログを参照してください。
        

わからない点などありましたら、ご連絡下さい。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.09 14:28 | | # [edit]
Re: タイトルなし
> しらべルのリンクがエラーになってます。

ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
2012.05.09 16:08 | URL | プロチル311 #- [edit]
先日はありがとうございました。
「しらベル」さんでの測定結果をブログ記事にしました。

http://ameblo.jp/abme/entry-11247727704.html
2012.05.11 16:27 | URL | ゆみこ@chiba #- [edit]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 「しらベル」さんでの測定結果をブログ記事にしました。

皆さんにご協力いただいているご自宅の土壌調査はデーターがそろい次第公開したいと思いますので、しばらくお待ち下さい。当日ご質問いただいた件についても少し追記したいと思います。
2012.05.12 05:32 | URL | プロチル311 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。