子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

「しらベル」にNHK「あさイチ」の取材がありました

ちば市民測定室「しらベル」にNHKの朝の番組「あさイチ」のスタッフの取材がありました。

しらべる代表の小西、長谷川も市民測定室の開設目的や経緯について質問を受けましたが、もっぱら食材を持って測定依頼に訪れた2人のお母さんから市民測定室について語っていただくという内容でした。

IMG2148.jpg IMG2149.jpg
取材を受ける依頼者のお母さん    測定結果の表示されたPC画面

当日測定した食材には基準値以下とはいえセシウムが測定下限値を超え有意に検出されたもの(非流通品)がありましたが、持ち込まれたお母さんが取材に対してしっかりと対応していたのが印象的でした。

通常の予約のほかに取材が重なり、今日からボランティアスタッフとして参加された方も含めてんてこ舞いの1日でしたが無事に業務を完了しました。
放送は4月12日の朝8時15分からということです。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/339-a2c5b2ba
