子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

市内7公園の土壌放射能濃度を「しらベル」で調べました

前回のゲルマニウム半導体検出器による土壌放射能濃度とEMF211型でのデーターの比較を行い、一応の見通しが得られたことから「しらベル」に試料を持ち込んで測定を行いました。
まもる会は「しらベル」の設立、運営に関わって来ましたが「外から」市民測定室を支えるために、団体会員として入会して正規の料金を支払い測定を行なっています。

今回は土壌採取済みで未計測だったみはる野公園(バス停前)、宇那谷第一緑地、神場公園(花見川区)、あけぼの公園(稲毛区)、御成台公園(若葉区)、泉谷公園(緑区)、幸町公園(美浜区)について測定しました。

過去のデーターも含めた一覧、マップについては
「土壌測定まとめページを参照して下さい。


みはる野公園(バス停前草地)
単位は[Bq/kg] 平米換算は[Bq/m2
ヨウ素131セシウム137セシウム134セシウム合計平米換算値
N.D706571127983,135

採取時の1m空間線量 0.21μSv/h

宇那谷第一緑地
単位は[Bq/kg] 平米換算は[Bq/m2]
ヨウ素131セシウム137セシウム134セシウム合計平米換算値
N.D622515113773,905

採取時の1m空間線量 0.16μSv/h

神場公園(花見川区)
単位は[Bq/kg] 平米換算は[Bq/m2]
ヨウ素131セシウム137セシウム134セシウム合計平米換算値
N.D20515335823,270

採取時の1m空間線量 0.11μSv/h

あけぼの公園
(稲毛区)
単位は[Bq/kg] 平米換算は[Bq/m2]
ヨウ素131セシウム137セシウム134セシウム合計平米換算値
N.D35028963941,535

採取時の1m空間線量 0.13μSv/h

御成台公園(若葉区)
単位は[Bq/kg] 平米換算は[Bq/m2]
ヨウ素131セシウム137セシウム134セシウム合計平米換算値
N.D20018938925,285

採取時の1m空間線量 0.11μSv/h

泉谷公園(緑区)
 単位は[Bq/kg] 平米換算は[Bq/m2]
ヨウ素131セシウム137セシウム134セシウム合計平米換算値
N.D896615510,075

採取時の1m空間線量 0.05μSv/h

幸町公園(美浜区)
 単位は[Bq/kg] 平米換算は[Bq/m2]
ヨウ素131セシウム137セシウム134セシウム合計平米換算値
N.D17011028018,200

採取時の1m空間線量 0.08μSv/h

この結果からもみはる野地区周辺の放射性降下物の降下量が千葉市内でも際立っていることがあらためて判りました。あけぼの公園(稲毛区)の結果は前回の宮野木公園と共通しており、若葉区は一般に考えられているより降下物の影響が強いことなど同一の傾向が見受けられます。
土壌放射能濃度は単純に「南下」すれば下がるというものでもないようで、さらに調査ポイントを増やすことで傾向がはっきりしてくるのではと考えています。

今後は
中央区の土壌採取と測定
花見川区、稲毛区を中心に未採取地点の追加調査
を行うのと同時に測定の完了した土壌を順次元の場所に戻していく予定です。

関連記事
土壌調査結果(4)稲毛区、美浜区、緑区の公園5ヶ所
花見川区内の公園で空間線量測定と土壌採取をおこないました
稲毛区4公園で土壌採取とガイガーミーティングを行いました(1)
緑区で土壌採取を行いました
美浜区で土壌採取を行いました

関連記事

Comment

8万とか7万というと「放射線管理区域」を超えた汚染なのか?
このようなデータは、一切最近話題にならないが、マスコミは隠しているのか。
2012.04.04 17:10 | URL | やっら #- [edit]
中央区も是非
中央区在住です。
ぜひ、中央区でも測定をお願いします。特に規模の大きい青葉の森公園や千葉公園など。
先日の爆弾低気圧の翌日、子供達を半日青葉の森のさくら山で遊ばせた二日後から、二人とも原因不明の40度の発熱が三日続きました。以前に比べて確実に熱を出す回数が増えていて心配です。
2012.04.08 07:43 | URL | 桃音 #- [edit]
Re: 中央区も是非
コメントありがとうございます。
しらベルの開設などにより日程が遅れてしまいましたが、今後は採取後1週間程度で結果を公表できると思います。今月中旬より中央区の調査を始めますのでいま暫くお待ち下さい。
2012.04.08 20:09 | URL | プロチル311 #- [edit]
平米換算値について
セシウム合計に、係数を掛けて平米換算値を導いていると思いますが、この係数はどうやって決めておりますか?
今回、係数が65になっていると思いますが、他の資料から私は20ではないかと思います。ご回答お願い致します。
Re: 平米換算値について
> セシウム合計に、係数を掛けて平米換算値を導いていると思いますが、この係数はどうやって決めておりますか?
いわゆる「文科省方式」ですが過去の記事でも触れているのでご参照下さい。
http://protectchildren311.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
http://protectchildren311.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
http://protectchildren311.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
http://protectchildren311.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
http://protectchildren311.blog.fc2.com/blog-entry-325.html

> 今回、係数が65になっていると思いますが、他の資料から私は20ではないかと思います。ご回答お願い致します。
他の資料とはどういうものでしょうか?ご回答お願いします。
2012.04.20 03:58 | URL | プロチル311 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/335-1d541487
