子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

千葉市内土壌調査箇所

更新情報

若葉区御成台公園、みつわ台公園、坂月川上流の土壌を採取しました。(2012.1.25)

遅くなりましたが、まもる会による土壌調査プロジェクトの採取箇所が決まりましたので公開します。
以下のマップでは赤は確定、緑は候補、青(中点)はすでに採取済みの箇所を示します。
調査地点は今後の測定結果によって増減、変更もありますのでご了解下さい。

1)土壌調査プロジェクトは「千葉市民測定室準備会」の活動と連携してゲルマニウム半導体検出器による測定結果と211型γスペクトロメーターとの比較を行い十分な精度が確保できる見通しが立てば、調査箇所の多くの分析を「千葉市民測定室」で行うことにより測定箇所をさらに追加する、また個人住宅などの測定希望に対応していきたいと考えています。

2)土壌採取にあたり千葉市公園管理課、下水道維持課より千葉市による空間線量測定箇所の位置図を受領しました。これまでのまもる会による空間線量測定結果とあわせて千葉市による空間線量測定結果と対応するように採取箇所は正確に記録して公開します。(ポイントを中心に5m×5mの範囲から5点以上採取して攪拌、ただし滑り台下、側溝など周囲と比較して濃縮が起きている箇所は避ける)

3)当初1月20日から予定していましたが悪天候のため出足を挫かれましたが23日にみはる野、横戸地区について千葉市公園管理課担当者立会で実施しました。採取状況や今後の日程については追って公開していきます。


より大きな地図で 土壌採取予定箇所 を表示

調査予定箇所一覧

*は決定、△は候補 採取済み 測定済み
花見川区 
*横戸公園(横戸町 )(採取済み)
*横戸緑地(横戸台)(採取済み)
*宇那谷みはる野公園(宇那谷町)(採取済み)
*宇那谷第1緑地(宇那谷町)(採取済み)あるいは宇那谷第2緑地(宇那谷町1504-5)
*大日公園(大日町1462)
*花島公園(花島町)
*犢橋公園(三角町)
*神場公園(さつきが丘2丁目)
*幕張台公園(幕張本郷7丁目)
*長作市民の森
△柏井公園(柏井町)
△鷹の台弁天公園(横戸町)
*こてはし台調整池(調査済み)
*み春野調整池(調査済み


稲毛区
*山王ふれあい公園(山王町)
*穴川中央公園(穴川4丁目)
*あけぼの公園(長沼原町)
*宮野木中央公園(宮野木町)
*宮の谷公園(採取済み)
*小仲台西公園(小中台町)
△わかばの森
△あやめ台調整池

美浜区 
*北磯辺公園(磯辺6丁目)
*打瀬1丁目公園(打瀬1丁目)
*幸町公園
*中瀬緑道(中瀬1丁目)
*幕張西第3公園あるいは幕張西第2公園
△こじま公園(高洲4丁目)
△浜田川緑地(浜田2丁目)

中央区
*椿森公園(椿森2丁目)
*本町公園(本町3丁目)
△新町公園(新町)

若葉区
*御成台公園(御成台3丁目)(採取済み)
*みつわ台公園(みつわ台1丁目)(採取済み)
*坂月川上流(採取済み)
△動物公園(源町)
△六方調整池他の調整池あるいは東寺山調整池


緑区
*あすみが丘ほほえみの広場公園(あすみが丘4丁目)
*泉谷公園(おゆみ野中央6丁目)

<関連記事>
「千葉市民測定室」準備会のお知らせ
こてはし台調整池(土壌)のデーター比較 
みはる野、こてはし台調整池の土壌調査結果
千葉市内土壌調査プロジェクトを立ち上げます

関連記事

Comment

最近放射性瓦礫の事ばかり騒ぎ立ててますが、東日本一帯汚染地にある物は全て放射性廃棄物だという事は明らかです。例えば、材木などはどうでしょうか?産地は…?製剤所は至る所にあります。廃材木端を平気で燃やしています。フィルターなんか設置してないはずでは…。
他にも考えればキリがないです。とにかく放射能汚染地にあるものは全て放射性廃棄物ですので、何も動かしてはいかんのですよ、本当は。瓦礫も食物も土も動物も木材も…みんな同じ放射性廃棄物だという事です。
何か一か所に注意が行ってしまったら、他は見えなくなる。それではいけないと思うのです。もっと神経張り巡らさなければ…。自分の子供が、製材所の近くを通って、廃材焼却の煙をワンサカ吸ってるかも知れないのです。他にも流通を広範に調べ上げる必要があるのでは…?
2012.01.24 06:48 | URL | 芥川月光 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/272-0d531f96
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。