子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

千葉市に放射能対策を求める陳情の採否(12月議会)

12月2日の千葉市議会環境経済委員会において千葉市に放射能対策の充実を求める陳情の審議と採択が行われました。メーリングリストなどではお知らせしましたが環境経済委員会に付託された陳情は

溝口さん提出の
給食の更なる安全管理強化に関する陳情 1本

山口さん提出の 
給食食材の安全性確保を求める陳情
乳児、幼児、児童、生徒の累積被ばく量の公表を求める陳情 他2本含む4本

で署名活動には「まもる会」も微力ですが協力しました。結果、溝口さん提出の「給食の更なる安全管理強化に関する陳情」が採択されました。(山口さんには残念な結果となりました)

陳情内容の要旨と千葉市当局の対応(説明)として当日配布された資料を公開します。(プリントされた資料をOCRで電子化したものでオリジナルとは異なりますのでご了解下さい。)


より大きなシートで見る


より大きなシートで見る


また陳述、議員の質問に対する当局の応答について当日のメモを元にまとめました。(正式の議事録は数ヶ月後に公開されますが、この記録は長谷川弘美個人の記憶に基づくものなので参考としてご覧ください)

12月2日千葉市議会環境経済委員会陳情審議内容メモ


内容、結果についてのコメントは後ほど。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/234-975bd50e
