子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

千葉市の食品放射能検査の見学と地域の測定予定

告知するのが遅くなってしまいましたが以下お知らせです。

(1)千葉市の食品検査の見学
千葉市では給食食材のスクリーニング検査が10月13日からはじまっていますが、千葉市担当部局に見学を申し込み日程が決まりました。

 日時 10月24日(月)  見学は11時半~12時 玄関に11時20分集合
 場所 千葉市環境保健研究所
(美浜区幸町の千葉市総合保険医療センターの中)

 地図はこちら  
 (当日は見学だけで意見表明などの場は設けてありませんのでご了解下さい)
 参加者の人数が6人までと限定されていますのでご希望の方は事前にメールフォームなどでご連
 絡下さい。人数になり次第定員に達しましたので締め切らせて頂きます

(2)地域の放射線測定
今月初頭から千葉市中心部、西千葉、稲毛などの都市部の測定を行ってきましたが 10月17日(月)、18日(火)と広域の放射能測定を行います。
 測定場所は幕張地区、花島公園など千葉市(花見川区)北部を予定しています。
その他は未定ですので、調査のご希望がある方、また調査に参加されたい方も、ご連絡下さい。

調査結果は逐次マップに反映させていきますが、結果をまとめたものを今月中に公開します。
現状では文科省の航空機モニタリング(千葉版)の結果とほぼ対応する結果が得られていますが、地表部分については非常にバラつきが大きくなっている印象を持っています。現在までの結果では高濃度の汚染部分は確認されていませんが、同じ公園の敷地内でも数値が3倍程度バラついているなど雨水等による拡散、凝縮が進んでいる事がわかりました。

千葉市中央区、稲毛区、花見川区の10月4日~16日の放射線測定結果


千葉市-花見川放射線マップ
関連記事

Comment

みんなのちから
詳しくは分かりませんが何かの参考になればと思い、お知らせいたします。
日本共産党千葉県東部地区委員会
http://sfishlv.exblog.jp/
TEL:0475-23-3331

飯尾さとる
TEL:0475-22-3725

カウンターをお持ちでない方は相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は上記と一切関係しておりません。
拡散よろしくお願いします。
2011.10.17 22:00 | URL | 東京から #- [edit]
Re: みんなのちから
コメント、情報提供ありがとうございます。
共産党の方も「これから測定」という事のようなので、非常に偉そうですいませんが結果を拝見させていただきたいと思います。
外房の測定を始めたのは「千葉市近郊在住の子育て世代の家族が安心して休日を過ごせる所を探す」という目的なので、とても全県の測定をする力量はありません。メンテしなくなって情報が古いのですが千葉県マップもつくりましたので良ければ参照して下さい。
http://g.co/maps/y2c94
2011.10.18 09:40 | URL | プロチル311 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/187-94e0bc65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。