子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

学習会と市長への要望書の説明会のおしらせ

(1)10月の学習会の日程をお知らせします。

日時 10月4日(火)午前10時半~12時
場所 花見川保健福祉センター 大会議室
内容 1.食品の汚染について
   2.除染に関する緊急実施基本方針について
      (原子力対策本部8月26日公表)


1,2については、2人の方がそれぞれ報告を準備しています。
情報交換の時間をとって行いますので、皆さんからも色々情報をお寄せ下さい。
またお子さんが遊べるスペースを確保するため大会議室にしました。
遊具など少し持ってきても大丈夫です。
当日は会で測定に使用している線量計(シンチレーション検出器)も用意しますので数値の比較をしてみたい方は線量計をご持参下さい。

(2)市長への要望書への回答と説明会の日程が決まりました

8月5日に当会として千葉市の熊谷市長あて放射能対策の要望書を提出しました。
その際文書での回答および、説明会の開催を求めていましたが回答が延び延びとなっていました
その後、議会も始まり、ほぼ同じ内容を陳情で求めた所、議会で採択されました。

当初の千葉市の放射能対策が、陳情の採択により方針を一部修正せざるを得なくなりました。
今後の市の対応の変更内容については、まず議会に説明し、その後市民にも説明の場を設けるとのことで私達の会への説明会も議会終了後になりました。
つきましては私達の要望書に対しての説明会の日程が下記の通り決まりましたのでお知らせします。是非多くの方たちとともに確認したいと思いますので、ご参加下さい。

日時 2011年10月13日(木)午前10時から
場所 千葉市議会 第4委員会室 (議会棟 3階です)
内容 千葉市長への要望書についての当局の回答および質疑・意見交換


当日の参加人数を把握したいと思いますので、参加の場合事前にご連絡いただけるとありがたいです。
               長谷川弘美
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/164-583ec783
