子どもを放射能からまもる会in千葉
終わりの見えない福島の原発事故。情報を集め、調べ、必要な声を上げて行こう

放射能対策を求める陳情・請願について

放射能対策を市民が行政や議会に求めていく上で陳情・請願はかなり重要な方法です。一人でも提出できますし、場合によっては賛同してくれる方の署名を添付するなどの方法もあります。(署名活動は必ずしも必要ではありません。)陳情、請願は議会に提出するものですから行政に提出する要望書とは盛り込む内容が違います。
この間陳情と請願の違いがわからないなどのご相談を受けましたので、その違いなどについて触れてみたいと思います。千葉市に即して書きますが他の自治体で有効だと思います。

請願は提出する際に賛同してくれる紹介議員の署名が必要です。陳情は紹介議員は必要ありませんが、取り扱いとしてはほとんど同じです。そろそろ各自治体で、8月末から9月上旬あたりから議会が開催されます。議会のホームページなどでも盛り込むべき内容や書式を公開したりしています。締め切り日がありますので、これらを参考にして書いてみてください。(議員に理解を深めてもらうために添付資料をつける事も有効だと思います。)

千葉市HP
千葉市議会からのお知らせ 陳情・請願の手続き
千葉市議会事務局議事課
TEL043-245-5468

ちなみに千葉市は締め切りが8月31日です。初めての場合は提出は早めにわからない点などを議会事務局に相談するといいかもしれません。また審議される常任委員会の場で、陳情・誓願の提出者による提案理由の発言が5分程度ですが可能になりました。これは議会改革の中でやっと実現したものですが、まだその場での議員との質疑応答や市民の発言を議事録に残すことまではいたっていません。他の議会では本会議場で、市民が提案理由などの発言ができるという進んだ議会もあるようです。

市民の声を議会に届け、市政に反映させることは重要です。たとえ採択にいたらなくともきちんと審議される中で、問題の所在が明らかになります。ぜひ声を上げていきましょう。
また、御質問などあればメールやコメント欄で是非お問い合わせください。
(長谷川弘美)

関連記事

Comment

「不検出」は「少ない」と言う意味ではない
茨城の米からセシウムが不検出だと言うので怪しく思っていたら、「不検出」とは「少ない」と言う意味だったようです。

=====
茨城・潮来の早場米不検出 収穫後の放射性物質検査(2011.8.16)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110816/trd11081613090010-n1.htm
 茨城県は16日、同県潮来市の農家から採取した早場米を検査した結果、放射性物質は検出されなかったと発表した。

 県は15日に潮来市の農家6軒から「あきたこまち」などの玄米各2キロの提供を受け、県の機関で検査していた。セシウム134と137がいずれも検出下限値の1キログラム当たり20ベクレル未満だった。
=====

毎日飲んでいる水の「不検出」も同じでしょうか?
内部被曝は積算で見るのではありませんでしたか?
米は多くの日本人が毎日食べるものです。
こういうことは絶対辞めてもらいたい。

おそらく他の食物も皆このようになっているのでしょう。
千葉市だけの問題ではありませんが、数値を正確に表記することは全国で徹底して欲しいです。

しかし結局のところ、高すぎる暫定基準値に従って、汚れた農水産物はどんどん加工品になって行くのですね。

茨城県産の麦から「ほぼ暫定基準値」460ベクレル/kgを検出
http://www.mynewsjapan.com/reports/1482
http://www.mynewsjapan.com/reports/displayimage?file=ReportsIMG_J20110815171354.jpg
2011.08.21 11:45 | URL | 怒髪天子 #- [edit]
Re: 「不検出」は「少ない」と言う意味ではない
コメントありがとうございます。

> 茨城の米からセシウムが不検出だと言うので怪しく思っていたら、「不検出」とは「少ない」と言う意味だったようです。

以前の放射線測定器の記事で検出限界の話の「地ならし」をしてきましたので、近日中に記事をまとめます。その時は是非ご意見御批判お願いします。
2011.08.25 19:46 | URL | otto #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://protectchildren311.blog.fc2.com/tb.php/124-d0d2dfa3
